2015年4月13日月曜日

頼れる中国?


あまり治安が良くないし、警察も当てにならない。もしそんな地域に住んでいるとしたら、誰を頼りにするだろう?
真面目で優しいけど、いざという時には見てるだけの人?  それとも普段の評判は芳しくないけど、身体を張って来てくれる人?

一週間以上過ぎたが、イエメンでの中国軍の活躍を重要視するメディアや言論が少ない。絶好のケーススタディだし、この行動が与える影響を考えるだけでも価値があると思うのに、関心の薄さに驚く。


【新華社電によると、中国海軍のミサイルフリゲート艦「臨沂」は混乱の続くイエメンからの避難を希望した外国人を支援し、10カ国の225人を2日にアデン港から隣国ジブチに移送した。 http://t.co/6qAR2C1Dfv】

【中国軍艦、日本人脱出も支援=大使館は一時閉鎖-イエメン: 時事通信 http://t.co/oH6Cx1R8SZ 】


非常時には頼れる中国、存在感の無い日本。そんな印象を世界に、そして日本人自身にまで与えていいんだろうか?
この二年余で、アルジェリア・中東・チュニジアと、12名の日本人が外国でテロリストに殺されているのに、国会やメディアが取り上げるのは馬鹿気た言葉遊びばかりだ。

もういい加減に実効性のある議論を大人たちの間で行わないと、自分の家族の安全を外国の好意に頼る日が来るかもしれない。状況や事件は、言葉遊びや現実から乖離した憲法に遠慮してくれないのだから。ましてや憲法に唱う、「国際社会における名誉ある地位」は、いざという時に存在感ゼロでは得られない。


…もっと取り上げられるべき重要な出来事として、記録のために。

0 件のコメント:

コメントを投稿